ワンダリング・ネイチャー

フラフラしてる

道の駅若狭熊川宿

熊川宿は、いわゆる鯖街道にある宿場町である。水路に沿って、瓦葺きの古い建物が立て並ぶ美しい観光名所である。おまけに若州忍者道場まである。実に素敵な場所でした。

しかし、今回の目的は街並みではなく、「鯖街道の道の駅なら美味しいサバメニューあるんじゃね?」という食欲の方。

そういうわけで、ラーメン食べてきました。

鯖だし和風ラーメン。鯖はど真ん中に乗っている焼き鯖だけでなく、鯖のフレーク(?)みたいなものも入ってて、それがラーメンのスープを吸ったりスープへ出汁を出したりで、なかなか良い仕事していました。

 

熊川宿で鯖以外にも気になったのが、クマ川さん。

www.chunichi.co.jp

河内川ダムのマンホールカードとかも登場しているあの子のことです。今度は計画的に遊びにいって、グッズも買いたい。